右往左往投資ブログ

米国株投資あー言われればこーやる。とりあえずやってみた。

一時でも資産を減らしたくない人に最適な資産配分とは?

アセット・アロケーション(資産配分)を見直してみた

f:id:jinsei_uo_sao:20210518213731p:plain

 

頭の良さそうな人にああした方がいい、こうした方がいい、と言われるとすぐやっちゃうもんで、こっちの口座に米国株、あっちの口座に投資信託という状態で、全体としてどの資産にどれぐらい投資してるか訳わからなくなりつつあるというのは言いましたっけ?

 

偉い人が言ってましたけどアセット・アロケーションでほぼすべてが決まるそうで。恐ろしいことです。

 

というわけで、自分のアセット・アロケーションを見直しつつ、モットーである(なるべく)マイナスの時期を少なくする、でもプラスも欲しいという保守的長期投資向き資産配分について検証してみました。

 

※時々ひとり言が入りますが無視してください。

※投資は自己責任でお願いします。

 

 

現金40~50%で3パターンを検証

我が家の懐具合から現金は40~50%とし、残りを資産運用することを前提に次の3パターンを検証してみました。

 

①株50% 現金50%

②株30% 現金50% 債券20%

③株30% 現金40% 債券20% ゴールド10%

 

f:id:jinsei_uo_sao:20210518072627p:plain

3パターンで検証

 

使うツールはPORTFOLIOVISUALIZER

www.portfoliovisualizer.com

無料で使えるサイトです。

 

他の条件は次の通り

  • 株は米国株(US Stock Market)、債券は米国債券(Total US Bond Market)で試算
  • 2000年に10,000ドル投入
  • リバランスは年一回
  • Vanguard 500 Indexと比較する

 以上で検証してみました。

 

f:id:jinsei_uo_sao:20210517234227p:plain

2000年~現在までの運用成績シミュレーション

 

 ①が ②が ③がオレンジ Vanguard 500 Indexが緑です。

 

リーマン・ショック時のドローダウンはゴールド組み込みパターンが最少

リターンの比較は恐らくどこを起点とするのかで変わってくると思いますが、見たかったのは100年に一度の株価大暴落と言われた2008年のリーマン・ショックのときです。

 

f:id:jinsei_uo_sao:20210518213940p:plain

Vanguard 500 Indexは最大ドローダウン-50.97%、しかもそこから回復するのに約5年かかっています。

 

現金以外は株に全振りした①青は最大ドローダウン-26.83%、回復は約3年半後です。

 

①の株の割合を減らし債券を組み込むと(②赤)だいぶ上下動が落ち着いてきました。

 

そして株と反対の動きをするというゴールドを組み込むとリーマン・ショックのときでも最大ドローダウン-13.73%、約2年で元に戻っています。

 

f:id:jinsei_uo_sao:20210517234154p:plain

 

リターン的にはもちろん株100%が良いのでしょうけれど、リーマン・ショック級の大暴落があると-50%、つまり資産が半分になり、少なくとも5年は元に戻らない、そんなの耐えられるでしょうか。私には耐えられません。

 

詳細な割合はもう少しつめる必要があるのでしょうが、年齢的にあまり冒険もできないのでゴールドをアセット・アロケーションに組み込みながら資産運用した方が良さそうです。

 

ゴールド積み立てのメリット/デメリットについては投資塾のゆうさんがYoutube動画で説明していらっしゃいます。

 


www.youtube.com

 

 いつもお世話になっております。

 

 まとめ

 

今回の検証はあくまでも過去のデータに基づいたものであり、この先どうなるのかは誰にもわかりません。リーマン・ショック級の大暴落が果たしてこの数十年のうちに訪れることがあるのだろうか?

 

そしたら今度は何年に一度になるんでしょう?

 

いずれにしても人のリスク許容度は思ったより低いらしいので、リターンの善し悪しだけではなく、自分はどこまでマイナスになっても耐えられるのか、といった視点も必要なのでしょう。

 

そのまま持っていれば良かったのに狼狽して売る、ということもあり得ますから。

 

私的には今回自分のアセット・アロケーションを整理したところ、ざっくり

株:44%

現金:52%

債券:2%

ゴールド:2%

ということがわかったので、ゴールドがんばって買っていこうかな、と決意した次第であります。

株が多いのはわかってるのよ、あれでしょ、塩漬かっちゃってる日本株があるからでしょ。わかってます。

 

これからちゃんとする、これから。

 

少しは狼狽した方がいいかも。